日々のこと(メダカ)

室内水槽がある我が家。
実は屋外水槽もあります。
水槽と言っても大きなタライ桶って感じだけど。
屋外水槽にはメダカちゃんとミナミヌマエビちゃんを飼ってます(相方が)

どちらも相方の趣味なので基本ノータッチな私。

室内水槽に熱帯魚を購入した時に、屋外水槽用に水草も購入。
屋外水槽が荒れ果ててきたのでお掃除して、水草もきちんと植えてあげることに。

上の写真はお掃除前。
糸状藻がはびこっちゃって、肉眼だとメダカは見えるけどエビちゃんはどこに居るのか分からない状態。
冬を越せているのか確認も取れなくて。生きてるかしら( ˘•ω•˘ )

なのでお掃除。
手伝って欲しいと言われたのでお掃除に参加。
先ずはメダカちゃんを別のタライに移動。
それから糸状藻を粗方取り除いて、排水溝ネットで更にゴミをすくい取って。

ってやっていたら、生存が確認できていなかったミナミヌマエビちゃん発見。
生きてたのねー( ;∀;)

そして良く見たらメダカの赤ちゃんが地面でピチピチッ!!!!
直ぐに相方が救出を試みるも、助け出せたのかも微妙な感じ。
だって小さすぎて良く見えないから。

取り敢えずバケツに入れておくことに。まだ卵が着いてるかもなので取り除いた糸状藻も一緒に。

この写真は後日撮ったんだけど、5~6匹のメダカの赤ちゃんがいます。
赤ちゃん小さすぎて写真だと分からないねWww

コウホネっていう黄色い花が咲く水草を素焼きの植木鉢に赤玉土を入れて水に沈めて、浮草のホテイアオイも入れました。
こんな感じになりましたー

鉢の左横の水草は室内水槽で大きくなった水草の株分け。
大きくなったら森みたいになって良い隠れ家になると思う。

エビちゃんは直ぐに物陰に隠れちゃったのでまた次回のお掃除の時まで生存確認できないかも(笑)