チューバのマウスピースケース作り?

チューバのマウスピースケースも作ろうと思い、市民楽団の仲間のチューバ奏者に使わないマウスピースを譲っていただきました。

先ずは本体の軸の部分を作りました。
これはトロンボーンマウスピースケースの本体軸部分を大きくする感じだったので直ぐに完成。
この調子で蓋の部分も直ぐに作れるかなーと思ったら中々ムツカシイ(◎_◎;)

丸く作りたいんだけどね・・・
これだけで5回位やり直して今ここ。
丸く作るのって増し目とか減らし目の調整が微妙過ぎる(;´Д`)
午前中が終わっていくぅぅぅ~あぁぁぁ~

で、結局丸一日かけてなんとか完成。完成??かな?

アイスクリーム三段重ね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
苦労したけどアイスの丸みも出来たよ(-。-;)フゥー...
綿をつめ詰めしてます。
流石に重いのでネックストラップは付けません(笑)

おや?
後ろに何かがついているよ?

赤いシロップ漬けのチェリーです♡

(。´・ω・)ん?
なんか・・・こっちが正面ぽい・・・ような。。

と、思ったあなた。

正解🎉✨

こんなはずじゃぁ・・・。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。 ウワーン

作り終わってからバランスがおかしい事に気が付くこともあるし、だから試作して手直しって作業工程が必要な訳で。
分かっちゃいるけど前後が逆って、ちょっとどうかしてるよΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、チェリー🍒が初めて作ってみたにしては上出来かな?

何となく、こう作ったらいけるかも的でも作れるもんだねぇ。

でも改めて、チューバのマウスピースって大きい!!

トロンボーンマウスピースが一番左の。
右がチューバのマウスピース。大きいし重い。
流石、一番大きい金管ですな。

そのケースを三段重ねのアイスクリームにしたら、めっちゃ!大きいサイズのマウスピースケースになっちゃったWww

でも、「アイスクリームが良いなぁ~」って要望があったんだよ~
で、ついつい調子に乗ってデコって、三段重ねプラスチェリー♡

まあとにかく試作ってことで、また作り直します。
しかし、これって手間が掛かり過ぎだから高くつきそうだわ。

アルトホルン用も作ってほしいってご要望を頂いているのだけど、マウスピースが思いのほか手に入れられなくて困っているんだよね。
標準が何かもリサーチしにくいし。
練習用のプラスチック製のは直ぐにでも買えるんだけど。
それでも大きさとか変わらないのなら良いかなぁ?うーむ。
でも写真、一緒に撮るしなー
小学生の時に金管バンドやっている人じゃないとなかなか分からない楽器だよね。
その後、ブリティッシュブラスでも続けない限り、吹奏楽やオケでは使わないからねぇ。
中古も出にくいし。
悩みどころ。