ファスナー付けのお話。

クラリネットケースカバーは開閉部分にファスナーを付けています。

裁縫をされていてミシンでファスナーを付けられたことのある方はお分かりになるかと思うのですが、結構ズレたりして大変なんです!!
布ずれ、縫い目のブレ等、キレイに仕上げるの難しいですよね。

一番起こりやすい失敗は布とファスナーが縫っている間にずれてしまい付けたい位置からズレてしまうこと。

待ち針で止めた後に仕付け糸で縫って固定してからミシンで縫う。

が、一般的なファスナー付けの方法です。
仕付け糸で仮止めすることで、布とファスナーがズレることを防いできれいに仕上げることができます。

普通生地の一枚布に、わざわざ仕付けしていくのは面倒だけれど、別段なんてことの無い作業だと思うのです。
が、私の作っているクラリネットケースカバーだと布を重ね合わせているし、帆布やジーンズ生地を使ったりしているので生地が分厚く、しつけを掛けるのに、針がなかなか通らず結構な力が掛かったり、時間も掛かります。

そこで部分的にこんなお助けアイテムを使っています。

ジャジャーン!!!
しつけテープ!!!!!
%e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%91%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%97
両面テープになっています。
縫い目部分からはズレたところに貼ります。
これで固定してミシンで縫い終わったら、テープを剝がします。
結構しっかり仮止めできるので良いですよー

でも・・・・

後で剥がすとき、ナマジしっかり付いているから中々端っこが剥がれなくて、ちょっと焦ります(笑)
端が剥がせれば後はピーッと剥がせます。
焦って乱暴に剥がすと途中でちぎれて・・・
またその端っこが剥がしにくくて・・・
ムキーッ( `皿´)てなります(笑)

でも相対的に便利です(^^)v