進まない・・・ 全然じゃないけど・・・

確定申告をしようと今週頑張ってたけど、事前準備不足でまだ出来てません。
オーマイガー!(;´Д`)

一日目は、帳簿の不備を直すだけでいっぱいいっぱい。
既に毎年青色申告をしている相方に分からないところを聴きながらするも険悪ムードになり、
「もう疲れたに違いないから、今日は終わりにしなさい」
と言われて終了。

2日目は個人の医療費や保険料の書類なんかを整理して、帳簿の新年度版の修正。
あと
この日は自ら「疲れたからここまでにするわぁー」と言って終了。

3日目は。
前日に、e-Taxで登録出来るように全部の書類整理は終わってる。
で、早速パソコンで確定申告画面を開いて、始めようとしたけれど。
私のパソコンじゃ容量不足と機能不足らしく、まともにシステムが動かない!!
相方はパソコンに詳しいので色々見てもらったのだけど、無理っぽい。
でも確定申告のシステムが「そもそもちょっと・・・ね」らしいです。
見かねて相方のパソコンでやらしてくれることに。

いよいよスタート٩( ”ω” )و
で、早速ヒトつまずき。
最初に国税電子申告・納税システムを利用するには開始届出書を出して、利用者識別番号の取得と暗証番号の設定が必要なんだってー!
でも、これはパソコンで申請登録できるし申請後直ぐに取得出来るものでした。フゥー

で、再開。

???

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・
またしても準備不足のツケが。

前回の投稿で書きましたが、マイナンバーカードを取得していなかったので、急きょ申請。
そう。まだ申請中なのです。取得できていないのです。
でも最後の送信の時に使うのだろうから、全部入力して保存して置いて、送信だけをカードが出来てからすればいいと思っていたんです。
ところがそうじゃなかったわけで。
このマイナンバーカードは、電子証明書の機能も付くのです。(付けないようにも選択できる)
その電子証明書が基本登録の段階で必要。

そう。
結局マイナンバーカードが出来上がらないと、登録画面にすらいけない。
来週中には来るかしら(´・ω・`)ショボーン

なんでこんな土壇場で知らないこといっぱい・・・
税務署で講習も受けたのに・・・

でもね。
アイキャッチ画像のチラシ見て下さい。

そういう事ちゃんと書いてあったんですよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私ってヤツはまったくホントにねぇ(/ω\)

来週につづく。

そんな中、トロンボーン・ユーフォニアムのマウスピースの試作が出来ました。

左がトランペット用マウスピースケース。
右が試作のトロンボーン・ユーフォニアム用マウスピースケース。

デカいよ・・・

可愛いか?

写真だとそれなりに見えないこともない?
でもかなりドデーンずっしりって感じ。
毛糸も2倍ぐらい使うし。

アマチュア楽団の仲間にリサーチしてみよ(^-^;