確定申告終わったよーーヾ(≧▽≦)ノ(其の二)

前回からの続き。

e-Taxで確定申告するべく作業を始めまた私。
【貸借対照表】の作成画面でつまづき・・・

税務署の講習会で申告画面見ればどう入れるか分かるからって言ってたので油断してた。
どこをどう見たらわかるん?ちっとも分らないやないけっ(# ゚Д゚)

もう時間はお昼過ぎ。
ここから本やらネットやら色々見たけど良く分からないまま夕方に。
これで作成は無理ってなったら税務署まで聴きに行くしかない。

めんどくさーい_( _´ω`)_ペショ
やだやだー

更に以前の税務署の講習会でもらった【貸借対照表の手引き】の冊子を読み返すもイマイチ良く分からない。

取り敢えず、下の写真の冊子に書いてある通りに残高試算表なるものを作ってみることに。

一致する勘定科目ごとに入力してみた。(私の場合こんなに多くなくて半分くらい)
左右の合計金額が一致してれば、帳簿に誤りは無いということらしい。

ん? なんかいい感じ。

でも金額が一致しない。
おかしいなーと色々金額を入れなおしてみるも、一致しない。
帳簿の金額も見直してみる。
1ッか所間違いを見つけて修正。
(ちゃんと出来てたつもりでも見つかるもんだね、凡ミス)
でも不一致の金額差額はそれよりもっと大きいものだったので、原因はこれじゃあ無い。
これでまた気が付けばまた1時間が過ぎ。

もうあきらめかけて、これで最後と冊子をもう一読してみたら

ん・・・・???!!!
もしやこれはこう言うことかしら?

ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ来た来た来たぁー

左右の金額一致したーーー

勘定科目:仕入で記入する金額は購入総額じゃなくて、売り上げた商品分の材料費のことだったわけ。

どうりで数字が合わないわけだ。
一致してるってことは帳簿もきちんと出来てるってこと。

後は、冊子に書いてある通りの勘定科目の振り分けで、この残高試算表を元に【損益計算書】と【貸借対照表】を作成。
下の冊子の写真を参考に作りました。

残高試算表の金額がちゃんと一致しているので、こちらも問題なく一致。
後はe-Taxの入力画面にこのまま転記すればOK。

この日は夜遅くなったのでまた翌日。
其の三に続く。