ベランダ菜園2018/6

今年は紫陽花の見頃が早かったので、そろそろ終わりかけ。
終わりかけに花の剪定をしないと株が弱るので惜しみつつ切ります。

ベランダで育てていくには限界の大きさになってきたので今年は切り詰めることにしまして、花が付いている枝を根元から切りました。

いつもは切り花を部屋に飾って楽しんでシーズン終了って感じなのですが、今年は違います。

(ΦωΦ)フフフ…

ネットで見て興味を持ったので挑戦です。

紫陽花ドライフラワー作り~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
麻紐で結んでこんな感じに吊るします。
梱包用の100均で売っているので大丈夫。最近はカラー麻紐も出ているのでもっと可愛く出来るかも。

部屋の角に吊るしました。

なかなかオシャレな景観に°˖✧
たとえ失敗したとしても今までとは違う楽しみ方が出来て嬉しいな( *´艸`)
3週間ぐらいが乾燥の目安らしいです。

紫陽花を育てている方、作ってみませんか?

野菜もワサワサになってきました。
トマトは特にスゴイです。もう1m以上の背丈。
  普通のトマトの花。
  ミニトマトの花。

花が咲くまで違うことに気が付いていなかったよ(◎_◎;)
堆肥に交じっていた種が発芽したからね。
普通のトマトはたっぱり花も額も大きい。なんかドーンと立派です。

ミニトマトは去年育てた品種のアイコでした。
まだ青いけれど実が付いたので判明(笑)

細長いのが特徴ですな。

上手いこと2種類を育てて入れてご満悦 <(`^´)>エッヘン!!

そういえば前回写真のゴーヤちゃんの芽ですが・・・

見るも無残に虫に食われてしまいまして(ノД`)・゜・。

新たに種まきしてました。
そして今日葉っぱが出て来てました。

ふたつ✧♡

今度こそ無事に育ってね(*^-^*)

今年も梅ジュースを作っています。

6月に入ったらソワソワする物。

夏祭りと・・・

・・・梅じゃーヾ(≧▽≦)ノ

梅干しは3年に一度のペースなので今年は無し。
梅ジュースは作りまーす。

近所の八百屋さんで青梅が安かったので1キロ購入。
千葉県産の青梅と南高梅の青梅がありまして。
キロ単位200円しか変わらないというので、ちょっとジュースづくりには贅沢だけれど南高梅にしました。

2~3Ⅼくらいの大きさ。立派です。

去年は氷砂糖と早く水が上がるようにグラニュー糖まぶす用で半々ぐらいで作ったと思うのだけれど、どうだったかな。

今年は氷砂糖だけで作りました。

ビンが小さくきれいな層に出来ないので、早く水が上がるか心配でした。
早く水が上がらないと悪くなる確率が増えるので心配でしたが意外と大丈夫でした。
荒越しトマトが入っていたビンを再利用しています。
今こんな感じです。

3週間くらい経ちました。
流石、南高梅。ジュースたっぷりです。
もう結構シワシワ。

美味しく飲めるようになるのは7月半ばを過ぎてからかな。
楽しみです。

梅と言えば、昨年梅干しを作った時にとっておいた白梅酢で一品。
ミョウガの白梅酢漬け

刻んで白梅酢をかけただけ。
一晩くらいできれいなピンク色になります。
赤紫蘇梅酢でもいいけれど、この淡い感じがあるピンクは別物。

これからの季節、冷奴やそうめんの薬味に。
美味しいですし、見た目に綺麗です。ワンランクアップに役立ちます(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

因みに、6月あたまの夏祭りは体調崩して行けなかったのよ(ノд-。)クスン
夏はまだまだこれからじゃ―ヾ(≧▽≦)ノ

譜面台専用のバック。新柄、販売開始でーすヾ(≧▽≦)ノ

すごーく久し振りの譜面台専用のバック、新作です。

クマ柄ですよー
生成色と紺色です。

クラリネット吹きの私としては「この可愛さ控えめ」がタマリマセン(笑)

「クラリネット吹き、好きそー」って思ったあなた。中々分かってらっしゃる。

ってことで、ご紹介していきましょう(^^♪

【譜面台専用のバック/クマ柄/生成色】

仕様は以前とほぼ変わりません。
肩掛け、斜め掛けできます。
ショルダー紐はナスカンなので外せます。

柄を拡大するとこんな感じ。

サングラス掛けている子が混じっているのがまた良くない?♡

ジーンズ生地部分はビンテージ風を使ったので生成色と馴染んでいると思います。

この他、詳しい内容は販売サイトをご覧ください。
 minne(ミンネ)
 iichi(いいち)
で販売しています。

続いては、色違いです。

【譜面台専用のバック/クマ柄/紺色】

柄の拡大はこんな感じ。

紺色なので、ジーンズ生地も濃い藍色で合わせました。
サングラスの子も良いけど、手をあげている子・ちょっと首傾げている子も良いね。

こちらも詳しい内容は販売サイトでご確認ください。
 minne(ミンネ)
 iichi(いいち)
で販売しています。

前回の譜面台専用のバックは10月の販売開始だったので、半年以上のご無沙汰。
まあこれだけを作っている訳じゃないしね。
でも、売り切れた物もあるのでまた同じ柄ではないかもだけれど追加しなくては。

クラリネットケースカバーも久しく作っていないので作りたい。
金額がどうしても高いのでなかなか売れないし、それだど作れないってのも現実なんだけど。

マウスピースケースも売り切れてるのあるし、手が足りない?

いやいやもっとマメに働けってことだな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

*これまでの他の作品やクラリネットケースカバーも
  minne(ミンネ)
  iichi(いいち)
で販売しています。
( `・∀・´)ノヨロシクです。