ダブルケース買っちゃいました~(ᅙωᅙ)ふっふっふ

私は、B♭クラとE♭クラを吹くのですが、ケースの2個持ちがしんどくてしんどくて。
その他に楽譜とか小物、その他必需品を入れたカバンを持って練習時に移動する訳で、体の周りは荷物だらけで仲間内ではこういう状態をポンデリングって言います。
練習場に着くころには既に重さで肩と腰が痛くてヘトヘト(◎_◎;)です。

今回、何とかその状況を改善したくて高い買い物しました。

ダブルケース買っちゃいましたぁ~(ᅙωᅙ)ふっふっふ
新大久保のDACで。
ネットで買っても良かったのだけど現物見てと思って。
サーモンピンク(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そのまま持つ場合・リュックの場合・ショルダーの場合、の3WAY。
多分、リュックでしか持たないと思うけど。
中身はこんな感じ。

B♭クラとE♭クラを入れたところ。
A管とB♭管で入れるのが基本なので隙間が出来ます。

以前からダブルケースにしたいなーと思っていたけれど、A管とB♭管用はあるけれどE♭管とB♭管用は無くて、有ってもショボイ作りだったりしたので買わずにおりました。

久し振りにネットで検索したらダクオリジナルで出ていたのが良さそうだったので見に行き買ってしまったという訳。
E♭クラの収納部分が本体部分にバレルを付けたままでないと収納できないのがちょっと残念かな。

ちなみに下倉楽器で販売しているマルカートMARCATOでもダブルケースを出していますが、ベルを下管に付けたままでないと収納できないので、こちらもちょっと残念。
全部外して収納したいわ。
でも、ちょっと前までマルカートもA管とB♭管用だけでE♭管とB♭管もしまえるタイプは無かったので、ちょっとは配慮されてきているかな。
まあオケでA管とB♭管のダブルは需要が多くて、吹奏楽でE♭管とB♭管の需要は少ないだろうから仕方がないとは思うけど。

でも楽器屋さんで「吹奏楽やっているから、E♭管とB♭管用欲しいなー」って言い続けた甲斐があったかな?(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

ケースと一緒に楽譜入れも買いました。
ケース自体にも楽譜がしまえるけれどクッションにもなるので。

このダブルケース用に作られていないのでちょっと付けにくかった。
もう少し何とかならんかったのかってくらいに。
収納できる量は十分で、クッション性も良いので付けやすさだけが残念。

あと、マルカートには標準で付いているケースロックストラップがダクのには無かったので作りましたー
今回、材料は買えり途中の100均で。
糸代は別として、216円。安っ(笑)

マルカートのみたいにナンバーロック付きじゃないけど(笑)

あと標準で付いてきた傷防止の透明テープの他にiPad用の傷防止フィルムを表面の出っ張りのところに張りました。
相方が余っていたのをくれたー(人”▽`)ありがとう☆
テキトーにカッターで曲線に切っただけ。

写真だと貼ってあるのもよく分からないけれど、気泡がいっぱい入っちゃった(;’∀’)
まあ最初の内に傷がつかなきゃ良いだけだから。
あっという間にどこかしら傷つくだろうし。
角の部分はシールを張れないので、ダクの店員さんが教えてくれた方法でガード。
マニキュアのトップコートを塗っておくと良いんだって。

ケースを背負ったところ。

ストラップの幅が広いので重さが分散されて肩が痛くなりにくいと思う。
でももう少し狭くても良かったかな。
ちょっと硬めだし、幅が広いがゆえに腕を体に付けようとするとちょっとストラップに当たって痛い感じ。
使っているうちに感じなくなるかもだけど。

このスタイルに一つカバンを持てば練習に行けるなんて身軽―。
次の練習が楽しみだわ(´▽`*)

余談だけど、相方が鮭のハラミ色って言っていじめる~Www
ちがーし٩(๑`н´๑)۶おこ