キッチンの浄水カートリッジが折れた件

家の水道って、水道管直結の場合とマンションなんかだと屋上に水槽タンクがあってそこに水を一回溜めて使うパターンのどちらかだと思うけど、うちの場合は後者のタンクが屋上にあるパターン。

先日、タンクの掃除に業者が入ったので、掃除終了後に水道の蛇口を捻ったら
“藻”がいっぱいフィルターに詰まっちゃって、家中の蛇口の口についてる金網フィルターを掃除することに。
昔の蛇口と違って今どきの蛇口はみんな金網フィルターがどこかしらに付いているので、タンク掃除の後はしばらく水を流しっぱなしにして水を循環させてきれいにしてから使うけど、金網フィルターがあるともれなく詰まって掃除する羽目に。
先に外して置けばいいけど、結局手間は一緒だし一年に一回のことだから毎回忘れてしまって、結果詰まるわけで・・・(ノД`)・゜・。

で、話が長くなったけど、案の定蛇口の金網フィルターに藻が詰まった様子で水がチョロチョロしか出ないので浄水カートリッジを入れてる部分の金網フィルターを掃除しようとふたを開けた時に・・・・

やってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
%e6%8a%98%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%b5%84%e6%b0%b4%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%b8
折れました(◎_◎;)

仕方ないし、変え時だったのでAmazonで購入することに。

LIXIL(リクシル) INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 1個入り JF-20

対応本体型番: JF-2450SX(JW)、JF-2430S(JW)、JF-2432S(JW)、JF-1450SX(JW)
(詳しい内容は上の写真をクリックしてね!)

通常、カートリッジの購入は3本セットになっていて一年分。4ヶ月ごとに交換して下さいってことらしい。
でも、3本セットで買うと一回が結構な出費に(/ω\)イタタ

でも、今回Amazonで検索したら一本で売ってるとこを見付けたのでヾ(≧▽≦)ノ購入することにしました。

今までは、通常価格でINAX(イナックス)から購入していたのでだいぶんお得です。
1,000円くらい違うよ。(´▽`*)うれしい。