布の裁断を沢山して・・・

ヤマハ用のクラリネットケースカバーの型紙を作り直して、いよいよ本番の布の裁断をしていた分けですが、クランポン用も合わせてやってしまおうと思ってしまい、結局昨日まで裁断だけしか出来てない(◎_◎;)
時間掛かるとです。しかも手持ちの布全部裁断しようと・・・して・・・
(布のシワ伸ばしのアイロン・接着芯付け・チャコでしるし付け・裁断)外布・内布両方だから。
%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e8%a3%81%e6%96%ad

あとは必要な縫い代のしつけアイロンを掛けなくちゃだけど、これも時間が掛かるので年内販売は無理そう。

何故に全部裁断しようなんて思ったかね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ま、結局全部の布の裁断は諦めたけど。

という事で、期待されていた方が居たらゴメンナサイ。
でも、年明けからはミシン掛け一本でサクサク作れる予定だから(^^)/

昨日、朝起きたらキッチンで何やらゴトゴト音がする?
もしかしたら相方が大掃除の大物≪換気扇≫のお掃除をしてくれているのかも??
と思ったので、小一時間ベットでテレビを見てやり過ごしてみる。

で、起きて行ってみたら・・・

予想通り≪換気扇≫のお掃除をしていました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
一番大変なフィルター部分の掃除が終わりかけのところでした。
ここから私も参戦。
フィルター周りを重曹でお掃除。強い洗剤は手荒れ必死なので使いません!!
重曹水で十分。 スルスル油汚れが拭き取れます。

相方お勧めのセスキ炭酸ソーダは、成分が強いので皮膚がピリピリするし、油汚れが落ちている気がしない。重曹と比べてセスキの方が強いから落ちるはずなんだけどねぇ?

合わせてシンク周りも一緒にお掃除。
すっかり綺麗になって、気持ちよくお正月料理が作れそうです。
相方(人”▽`)ありがとう☆一番大変なところをやってくれて。

これで、年内もう少し仕事にかまけてても大丈夫?(^_-)-☆

これまでの作品やクラリネットケースカバーは
minne(ミンネ)
iichi(いいち)
で販売しています。
( `・∀・´)ノヨロシクです。