確定申告終わったよーーヾ(≧▽≦)ノ(其の三)

e-Taxで確定申告いよいよ終盤。

前の日に作成した貸借対照表を入力。
これで、青色申告の決算書は完了。

後は個人の申告。これはササッと終了。
これこそ難しい項目の記入が必要な人はきちんと聴きに行かないと分からないと思う。

とにもかくにも、これで後は電子送信するのみ。

相方のカードリーダーを借りて、いざ送信!!

おや?・・・・
なぜエラーがでるの?
遅れなぁーい

相方のカードリーダーはマイナンバーカード対応じゃなかったのでした。Σ(・ω・ノ)ノ!

でもこんなことで落ち込まないもんね。
買えば済む話だもんね。

ってことで早速、家電量販店へ。

時期が時期なので最後の一個がぷらーんと下がってるだけ。
残ってて良かったε-(´∀`*)ホッ

家に帰ってから、カードリーダーのセットアップ。
相方がしてくれた。(人”▽`)ありがとう☆

で、送信。ポチっとな。

遅れなーい(ノД`)・゜・。

パソコン殆んど無知な私は相方が頼り。
30分ぐらい格闘してくれて、再度送信。

何とか日付が変わるまでに完了することが出来ました。
控えのプリントアウトもして。

終わった終わった終わったよぅーーーーーヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

相方「このシステム、ホントにバカ。」「昔よりはマシになってきたけどねっ」
と、ブツブツ言いながらもなんとかしてくれた相方に心から感謝です。
ホント、このシステムは考え物です。分かる人にしか分からない。
カードリーダーのエラー内容はどう考えても私じゃ手に負えない内容だったそうだから相方様様です。
こんなに手間が掛かって知識も必要となると、「ネットで便利e-Tax」って言ってるけどあんまり便利じゃないね。
まあ手書きがよっぽど大変ってことなんだろうけど。

また来年するのかと思うと気が重いね(´-`).。oO
でもこれで作品作りに没頭出来るね(^_-)-☆

おわり