オーダーメイドで、ギターのピック入れ。其の一。

マタシテモ。ご無沙汰な投稿で(;^_^A
集中してると忘れがちになっちゃうのよね。

で。
何に集中してたかというと、楽団で御一緒しているベース弾きの○○さんに、ギターのピック入れを作ってほしいと依頼を受けまして、作っておりました。

外側の生地は本革で作ってほしいとのことで、ハギレをご本人に選んでいただいて購入もして頂いた物で作り始めました。
ハギレですと、商用に使用していいものか判断できない場合が多いので、生地は持ち込みという形で引き受けました。

でも・・・・実は合皮は少しだけ使ったことがあったんですが本革は初めてで。
多少の知識はあったのですが、少し勉強しました。

特に厚手の本革は扱いが難しいし専用の器具の取り揃えも必要になってしまいそうなので、今回は薄手の物で作ることにしました。

薄手なので台紙を入れて形と強度を強くする必要があります。
で、台紙に本革をボンドで貼り付けてシワが無いようにしていきます。

写真は台紙に張り終わって乾かしている所。
皮にも使える手芸用接着剤を使いました。
硬化後、弾力のあるゴム状になるので、この後のミシン掛けに負担にならないですし、折りたたんでホックで止めるので接着剤がバキバキになるのは困るのでとても使い心地が良かったです。
変な臭いも残らないし。

直ぐに固まるので素早い作業をする必要があるけど、今回の作業には最適でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
もう少しお値段がカワイイと有り難いけど。

其の二に続く。

*友人、知人のオーダーのみ受けています。
*これまでの他の作品やクラリネットケースカバーは
  minne(ミンネ)
  iichi(いいち)
で販売しています。
( `・∀・´)ノヨロシクです。