相方の机作りをお手伝いの巻

だんだんと春めいて、暖かい日も増えてきた今日この頃。
相方がパソコンデスクを広くしたいと言い出したわけで。
どうやらパソコンとの距離をもう少し離して作業したくなったらしい。
眼が疲れるんだと。
あと肘をついてキーボードを打ちたいそう。
書類を置くスペースも今は殆んどないからとのこと。

普通の長方形の机が正方形の広さになったくらいでパソコンのモニターを端に置くと丁度いい距離だというので、そんな机がないか(なかなか無いと思うけど)リサイクルショップを覗いて見ました。

そしたらなんと!!理想的な机が一つありまして。
相方が座って作業しやすいか確かめていたら、先に来ていた別のお客さんが店員さんにこの机くださいって注文しちゃった(◎_◎;)
ヒ~ッ💦
なんてタイミングだ。

で、まあ仕方ないので退散。

でもあまりに理想的だったので今の机にちょい足しで机を増設しようかということに。
ネットで細長い机とかサイドテーブルで探していたけれど意外と金額がお高め。

そこでDIY発想に。

もう夕方近い時間だったけれどホームセンターへ。
あれこれ板材を見たものの天板の板を一枚板にするとお高め出し、端材が出すぎてもったいない感じ。
悩んでいる間にカットコーナーの受付時間が終了。
でも次回にしたらもう作る気が無くなりそうだしというところ。

そこで相方がツーバイフォー工法?でいくと決定。
その場で設計図を考えて試算。
平たい天板用の板材2本と足用の角材2本で作れるはずということで購入。
カットは時間切れで頼めないので自分たちでするしかない。

この時点で私は仕上がりがボヤーんとしか解っていない(笑)
単なるお手伝いだし。

自転車に載せて、長い木材の前と後ろを二人で抑えながら帰宅。

その日のうちに相方が設計通りに板に鉛筆で線を入れてました。

翌日ノコギリで切って作ることに。

次の日、屋上で作業再開。
で、冒頭の春めいて暖かくなった発言に繋がるわけ。
だって寒い中屋上で作業なんてできませーン:;(∩´д`∩);:

良い天気でちょっと暑いくらい。
ノコギリ難しい( ̄▽ ̄;)
相方よ。結構曲がっているぞ。
で、私も挑戦。
中々上手でないの(ΦωΦ)フフフ…

とかやって、後はヤスリできれいに処理。

部屋に戻ってネジを電動工具でバンバン締めて。
うおぉぉぉΣ(・□・;)
マジ机って感じ。

スゴ~イデスネ*◇*ヾ(゚Д゚*)))

天板は3枚の平たい板材を繋げています。
モニター置くことが目的だから少しくらいの凸凹は問題無し。
後はキレイに木屑やほこりを払って仕上げ作業です。
ニスを買うとまた出費が増えちゃうので、オリーブオイルにローズマリー・レモングラスなどミックスになっているアロマオイルを加えてそれを塗り込むことにしました。
良い香りだし自然の物なので安心です。

乾拭きしたら完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
やれば出来るもんですね。

ちなみに机作ってほしいは受け付けません(笑)

*これまでの他の作品やクラリネットケースカバーは
  minne(ミンネ)
  iichi(いいち)
で販売しています。
( `・∀・´)ノヨロシクです。