ベランダ菜園~シソの実~

シソの開花がほぼ終わりに近づいて、中の種がぷっくりと膨らみました。

それはシソの食べごろ第二弾!!
シソの実漬けとして良く売られている漬物の中に入っている、プチプチのアレです。
冷奴や冷し麺の薬味とか、もち漬物にも。手作りふりかけに入れるのもいいですね。

シソの葉を食せることはもちろん、シソの実も収穫して使えるのが、シソを育てる醍醐味の一つです。
プチプチと噛みしめると、シソの香りが口に広がって夏バテの食欲不振も吹っ飛びますよー
%e3%81%97%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%ae%9f
食欲が落ちてくるこの時期の、大地からの恵みです。
自然て良く出来ていますね。

全部を収穫せず、また来年「こぼれ種」で発芽するように残します。
かれこれ15年ぐらいのサイクルになっていると思います。

そのくらい育てやすく、リーズナブルな香味野菜だと思います。
今年はもう終わりだけど、来年から挑戦してみて欲しいです。