e-Taxで確定申告するつもりだけど。

あと一週間すると確定申告の期間に突入します。

今回、初の青色申告!
確定申告自体も、今まではサラリーマンだったので初です。

パソコンとインターネットが使える環境なので〖e-Tax〗で確定申告するつもり。

でも(ノД`)・゜・。。
そこで、もう一つしとかなくちゃいけなかったこと有ったことに昨日気づいたのね。

それはマイナンバーカードを作っておかなきゃいけなかったこと。
何となく作らなくていいかぁー とそのままにしてしまって居たけれど、〖e-Tax〗で確定申告するときに必要だったんです。

合わせてカードリーダーの端末も必要だそう。
これは相方が既に使っているので貸してくれるって。

で、急いで申請しなくちゃと。
区役所か、確か証明写真の機械のところ出来るって言ってたようなと思い出し。
出かけるのめんどくさいな_( _´ω`)_ペショ
と、書類を読み返してみたら、スマホ・パソコンからも出来るって書いてあって、パソコンで申請することにしました。

パソコンの申請でも写真は必要なのだけど、こちらはスマホやデジタルカメラで撮った写真を既定の内容でアップロードすれば大丈夫な使用。
証明写真代がもったいないのでラッキー(^_-)-☆
でも後から、拡張子が間違っていなかったか不安に。
もう確定送信しちゃったからどう仕様もないけど、相方が帰って来てからすれば良かった(/ω\)

間違っていたら一週間ぐらいでメールが来るそう。
そしたら申告期間中にカードが出来上がらないかも。どの位かかるんだろ。

〖e-Tax〗で確定申告しないでプリントアウトして郵送すれば良いのだけどね。

間に合って欲しいな( 一一)うん。