ベランダ菜園🍂~冬の手入れとか、コンポストとか~

冬になって、あまり書くことがないベランダ菜園。

もうちょっと時期が遅いのだけど、冬は土作りの時期です。

土を寒い風に当てる「寒ざらし」をすることで病気や害虫を死滅させ、夏の病害発生を減らせることが出来るようです。

土を荒く掘り起こす荒起こしと寒ざらしを繰り返すこと。
可能であれば土の天地返しをすると良いようです。

昨日、荒起こしを雪まじりの雨が降る中、相方にも手伝ってもらいしました。
:;(∩´﹏`∩);:寒っ!!
あとは苦土石灰で酸度調整。これはまた今度に。

それに加えて土作りに必要なのは肥料ですよね。

我が家は自家製コンポストで堆肥を作っています。
工具箱で土と生ごみを混ぜ混ぜしてるだけだけど。
最近、生ごみ処理が追い付かなくなって来たのでどうしようかと思案。

で、今回ミミズさんの力を借りることにして購入してきました。

近所の釣具屋さんで購入してきました。

その釣具屋さん。
近々、移転で閉店するとのこと。二駅先に行くらしい。
なので後日、更にもうひと箱追加で購入しました。

ミミズちゃんが良く育つ、良い環境になると良いな( *´艸`)