ベランダ菜園のシーズン突入(^^)/

4~5月って、植物の種まきや苗の植え時の最盛期と言ってもいい時期。
私は、夏野菜をどんどん育てるのがベランダ菜園で一番楽しみなので、色々始めましたよー

ピーマンと茄子とゴーヤーは苗を購入しました。

ミニトマトは、1月に食べてたけど食べきれなくてダメになったミニトマトを土に埋めたのが発芽していたので、育て始めました。

トマトは発芽率が良いのでこうゆうことは頻繁に起きるのよね。
たくさん芽が出て、プランターに植え切れない苗に仕立てたものが10鉢はあるという異常事態。
なぜなら、食べれる間引きは出来るけど食べれない間引きは可哀想で出来ないから。
それでも、自然淘汰もされて10鉢に抑えられているという意識なのよ。

ちょっとして庭でもあれば全部定植して育てたいところだけど。
もう少ししっかり育ったら「ご自由にお持ちください」をして里子に出そうかな。

そのミニトマト。野菜用の大きいプランターに残したのはもうこんなに大きいです。 
花も咲いて下にはもう実が付きました。これから、ジャンジャン沢山実をつけてね。

下の写真はピーマン。

もう小さいピーマンが。
まだ、親指の爪ほどで可愛いです。

後は、ハーブやらなんやらと色々育ててます。

今年は紫蘇の発芽率が悪いので少しでも育つのか心配。
一株でもしっかり育てばまた来年に期待が持てるんですけどね。

これから夏の成果が楽しみです。