サイゼリヤでお仕事の巻

家で仕事をしていると集中できないことが多いし、なかなかやる気が出てこない。
そんな時はお外でお仕事をするのがはかどってイイよね。

って訳で、午前中は商品発送に出かけてからエクセシオールカフェで事務処理をして夕方まで頑張るぞーって思っていたんだけど。
冷房ガン効きでめっちゃ寒くなってきて、長そで必須状態に。

長袖、持って出かけなかったので断念して一旦帰宅。
まあこんな奴にいつまでも長居されない様に寒いのかもだよね。

相方がサイゼリヤでお仕事なら一緒に行くというので再出発。

温かいダージリン紅茶をいれて、お昼ご飯もまだだったのでイカ墨スパゲティーも注文して満足。
「唇💋黒くてゴスロリ風」(笑)
とか言って楽しい。

さて、仕事をせねば。

夕方にはあらかた帳簿の入力終了。
はかどった。頑張った。
編み物もしようと思って持ち出したけれど、もう帰ろう。

今日は朝から涼しめだったけれど、夕方になったら肌寒いくらい。
秋が近づいて来ている感じがするなー

帰ってから仕事の前に夕飯を作ろう。
何にするかなぁーと冷蔵庫を見て考える。

最近、テレビでナシゴレンを作っているのをよく見かけるので、作ってみるか。
材料はタイカレーのレッドカレーの素とナンプラーとケチャップ、米、鶏肉(むね肉しかないけどいいか)、玉ねぎを使って。

なんちゃってナシゴレン。

レッドカレーの素ってナシゴレンの素なんかとほぼ変わらない内容だからいけるんじゃないかと。
ちなみにナシゴレンの素を使って作ったことはあります。
具は全部1cm角より少し大きめに。
お米は2合。水加減は普通にいつも通りで。
そこに調味料投入。
調味料はタイカレーの素大さじ2杯~3杯。辛みの好みで。ケチャップ大さじ一杯。ナンプラーは他の調味料の塩加減に合わせて小さじ半分~1杯くらい。混ぜたときに少し塩気が強いなと思うくらいで加減。胡椒少々。サラダ油を小さじ1杯。
よく混ぜてから上に具を乗せます。
お米と具を混ぜない様に。炊きムラが出来てお米に芯が残っちゃう原因になるから✖。

後は炊飯器のスイッチオン。

美味くできるかなぁー不安。なんちゃってだから。

えっと、結果はタイカレーの素を1杯。辛いぃぃのがいい人は2杯にして塩加減をナンプラーで調節が正解だわ。
タイカレーの素3杯入れちゃったから唐辛子の辛さが強すぎたーーー
ナンプラーの風味弱いーーーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

フレッシュのダイストマトでも添えて半熟目玉焼きもつけてまろやかにして食べよう。

見た目は上々。まあ美味しいけど。
ナシゴレンではないよな。
ナンプラーの風味がほとんどしないし。
エビが具で入ってないのもダメか?
いろいろ要因あり。
ナシゴレンの素を買わないで作りたい。

次回は調味料を調整してリベンジじゃー٩( ”ω” )و

あっ、編み物とか仕事もしてますよー(;’∀’)
唇ひりひりする~( ु ॕ ӟ ॕ)

トロンボーンマウスピースケースのポンポン作り

毎日暑いけれど、そろそろ毛糸物も秋の販売に向けてコツコツやらないとね。

取り敢えず、冷房ガンガン効かせてトロンボーンマウスピースのポンポンだけ先に作ったよ。

これだけ作るぞっていう目標になるからね(笑)
白を加えた新しい配色も作るつもり。

写真のパイン材のテーブル、新しいんだよーぅ。

作業台に布が大きく広げられるテーブルが欲しくて、【 IKEA 】で買っちゃいました。

デカいっ💦
真ん中に置いた50cm定規が小さく見えるね。
部屋が狭くなっちゃった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いいんだモーン。作業しやすいんだモーン(*´з`)


無垢のパイン材なので購入後にさっそくお手入れ。
オリーブオイルとアロマオイルを混ぜてテーブルに塗り込みます。

左側半分、塗ったところ。

これだけでも違いは歴然。
汚れに強くなるし、板材自体の強度も高まるんだって。
一年に2~3回塗るといいみたい。

塗終わり~(^^♪

無垢のパイン材だから、長く使っていくうちに好い味が出てくると思う。
末永く、使っていきたいと思います。