ベランダ菜園~7月もそろそろ終わり~

明日、明後日は台風が来るようでベランダの野菜や草花が心配です。

そうは言っても台風の影響で少し涼しいので体が楽です。
このところの猛暑が一休みという感じでε-(´∀`*)ホッとしています。

実はちょっと前に熱中症で救急車に運んでもらう事態にΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
お友達とのランチで白ワインをすこしだけのんだのだけど、疲れていたのもあってそれがよくなかったみたい。
ニュースで熱中症で救急搬送されたパーセンテージを耳にするたびに「すみません」「これからは気を付けます」って思います(反省)

さて、トマトが大きくなってきました。

小ぶりだけれど、まだまだ大きくなると思うよ。

ミニトマトも順調。

アイコっていう品種だと思っていたのだけれど違うかも?

再生土と自家製堆肥を混ぜて使っているので、簡単に発芽しちゃうトマトは出所がよくわからないわ(笑)
ちなみに今年は両方のトマトとも自然に芽が出てきたわけで種を蒔いたわけでも苗を植えたワケでもないのです。

ネット画像で見てたら「スウィーティア」が近いかもしれん。
アイコはラグビーボールみたい。たまに≪くびれ≫ができてる時もあるけれど今回のみたいまでは細長くないんだよねー

まあどっちでも良いんだけど。
鈴生りになってきているし。

それにつけても台風が心配。

お休みなさーい( ˘ω˘)スヤァzzz

 

紫陽花のドライフラワー結果

今日は七夕でしたね。
楽団の練習日に当たったので「たなばた」吹きました。
きれいな曲です。

さて、前回の紫陽花ドライフラワー作りがどうなったか書きます。

3週間くらいかかりそうと書いたのですが、一週間でカサカサに乾きました。
結果は1個は成功。3個は失敗でした。

成功したのはこんな感じ。

花びらというか額の形がしっかり残っています。
色もキレイ。

失敗したのはこんな感じ。

色はともかく、全体的にクチャっとしてしまいました。

何が違ってこういう結果になったのか。
切ってから水揚げがしっかりと出来ていたかいなかったか。
それとも切ったタイミングか。
額が緑色に変わり始めたくらいが良かったのか。

色々と原因はありそうなのでもう一回チャレンジし始めました(笑)
こんな事ばかりしている訳ではないですよー

またご報告します(^_-)-☆