ベランダガーデニング🌿紫陽花の植え替えたよ。

外出自粛の為、お家で出来ることを色々してます。

ベランダ菜園もしてますが、アジサイもそろそろ梅雨に向けて育つ時期。

一昨年、大きくなりすぎたので翌年に花がつかないのを承知で短く選定して、昨年は花を見ることは出来ませんでした。
その分、今年の花つきに期待していたのですが、どうも元気がなくて花芽も育っていない様子。

まだ今の段階で花が咲かないかは判断が難しいけど、元気がない枝を思い切って選定して、小さい鉢植えから大きなプランターの角に植え直しました。 本来の植え替え時期(7月or11月~2月)では無いけど、このままでは完全に弱ってしまいそうなので。
鉢から出したら、根っ子が余りしっかり張っていなかったので、元気がないのは根詰まりしてそうだったのに暫く植え替えて無かったからかも。

この植え替えで元気になってくれると良いな(^^) ついでに、敷石とかして楽しくガーデニングしました(*´ω`*)

#アジサイ #紫陽花 #あじさい #ベランダガーデニング #アジサイ植え替え時期じゃ無いけど

毛糸の針のピンクッションを作ったよ🎵

木の器を土台にしたピンクッション。 作ってみたかったので器を買ってあったけど放置してて。 おうち時間が沢山の今が作り時?(笑)
毛糸の糸始末の針を1本無くしてしまい、紛失防止にピンクッションに刺すのが一番良いかなと思って作ったよ。 普通に布で作っても針が太いし先が丸いので刺さらなくて使い物にならないので、毛糸で編んで中に毛糸の切れ端を溜めておいたのを詰めて作ったよ。 普通の綿だと針が通りにくいから。
後は良くサイトに載っているのと同じだよ。
#ピンクッション #毛糸の針山 #針山 #毛糸の糸始末の針


【再告知】4月から「クリックポスト」配送料変更のお知らせと今思うこと。

クリックポスト、4月からまた値上がり致しました。 お客様にはご負担になりますが、これからもご利用よろしくお願いいたします。

3月末にメンテナンスを行いますと告知をしておきながら、いま思い出して慌てて修正したバッカモーンは私ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
幸いご注文がなかったので、お客様にご迷惑をお掛けすることは無く、ε-(´∀`*)ホッとしているところです。


志村けんさんの訃報があまりにもショックで、ホントにすっかり忘れていましたよ。
お兄様のコメントも本当に悲しくお気の毒で、「みんな気を付けようね」「気を引き締めて行動しようよ」って。
お見舞いすることも 死に目にも ご遺体にさえ会うことが出来ず。
火葬場で見送ることも出来ない。
そんな悲しい事ってありますか?
それまでにも亡くなられた方のご遺族が同じ思いをされていたのかと想像するにつれ、悲しくて仕方ありません。
愛する人と理不尽なお別れをしなくてはならない悔しさ。
自分達の行動でそんな悲劇を引き起こしてはいけない。そう思うのです。
志村さん、たくさんの笑いをありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

このことで、ヘイト発言が増えているようです。
はらわたが煮えかえる様な怒りを覚えます。何様のつもりなのか。
こんな時にこそ寄り添う気持ちが大切なのでは?
悲しくて仕方ありません。

話は変わりますが。

それにしても、例年ならば卒業や入学のお祝い用にとご注文を頂いておりました時期ですが、、、

ぜっ んぜん注文がなく、寂しいヤバい限りです💦

お祝い気分で無い事は重々理解しておりますが。
不要不急の物と言われてしまえばそうですしね(;´д`)トホホ

演奏会の中止も相次いでいますね。
私自身も、楽団の練習も中止になりましたし、定期演奏会の予定もありましたが中止となりました。
姪は高校生なのですが、今年の3月末の演奏会で引退のはずが中止になってしまい、延期を検討していたものの、そちらも中止が決定したとのことで可哀想です。

大人は長いスパンで取り返せることが多い行けれど、子供の時期の思い出はその年で無いと体験できないことが多いので、何とも気の毒です。相方が教えに行っている中学でもやはり最後の演奏会が中止になってしまいました。

全国で、同じ境遇の子供達が沢山いることと思いますが、どうか腐らずに健康に過ごしてほしいと願っています。

YouTubeでプロの方たちが動画を多く配信し始めておられます。
演奏の他、基礎練習に関することなど今までにない動画があるようですから、見て聴いてみては如何でしょうか。

逆に、こんな映像は見れなかったかもしれないのですから、ポジティブシンキングでご覧になってみてください。

良いお勉強に成る筈です。