進まない・・・ 全然じゃないけど・・・

確定申告をしようと今週頑張ってたけど、事前準備不足でまだ出来てません。
オーマイガー!(;´Д`)

一日目は、帳簿の不備を直すだけでいっぱいいっぱい。
既に毎年青色申告をしている相方に分からないところを聴きながらするも険悪ムードになり、
「もう疲れたに違いないから、今日は終わりにしなさい」
と言われて終了。

2日目は個人の医療費や保険料の書類なんかを整理して、帳簿の新年度版の修正。
あと
この日は自ら「疲れたからここまでにするわぁー」と言って終了。

3日目は。
前日に、e-Taxで登録出来るように全部の書類整理は終わってる。
で、早速パソコンで確定申告画面を開いて、始めようとしたけれど。
私のパソコンじゃ容量不足と機能不足らしく、まともにシステムが動かない!!
相方はパソコンに詳しいので色々見てもらったのだけど、無理っぽい。
でも確定申告のシステムが「そもそもちょっと・・・ね」らしいです。
見かねて相方のパソコンでやらしてくれることに。

いよいよスタート٩( ”ω” )و
で、早速ヒトつまずき。
最初に国税電子申告・納税システムを利用するには開始届出書を出して、利用者識別番号の取得と暗証番号の設定が必要なんだってー!
でも、これはパソコンで申請登録できるし申請後直ぐに取得出来るものでした。フゥー

で、再開。

???

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・
またしても準備不足のツケが。

前回の投稿で書きましたが、マイナンバーカードを取得していなかったので、急きょ申請。
そう。まだ申請中なのです。取得できていないのです。
でも最後の送信の時に使うのだろうから、全部入力して保存して置いて、送信だけをカードが出来てからすればいいと思っていたんです。
ところがそうじゃなかったわけで。
このマイナンバーカードは、電子証明書の機能も付くのです。(付けないようにも選択できる)
その電子証明書が基本登録の段階で必要。

そう。
結局マイナンバーカードが出来上がらないと、登録画面にすらいけない。
来週中には来るかしら(´・ω・`)ショボーン

なんでこんな土壇場で知らないこといっぱい・・・
税務署で講習も受けたのに・・・

でもね。
アイキャッチ画像のチラシ見て下さい。

そういう事ちゃんと書いてあったんですよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私ってヤツはまったくホントにねぇ(/ω\)

来週につづく。

そんな中、トロンボーン・ユーフォニアムのマウスピースの試作が出来ました。

左がトランペット用マウスピースケース。
右が試作のトロンボーン・ユーフォニアム用マウスピースケース。

デカいよ・・・

可愛いか?

写真だとそれなりに見えないこともない?
でもかなりドデーンずっしりって感じ。
毛糸も2倍ぐらい使うし。

アマチュア楽団の仲間にリサーチしてみよ(^-^;

トロンボーン・ユーフォニアムのマウスピースケース

以前からトランペット用とホルン用で作らせて頂いているマウスピースケース。

トロンボーン用も作ってほしいなんて、嬉しいことをいって下さる方があり。
その方とは別にホルンを吹かれている方なのにwwトロンボーンのマウスピースを試作品の見本で貸してあげると言ってくださった方がいて、有り難くお借りすることにして、作ることにしました。

左:Tpマウスピース 右:Tbマウスピース
トランペットマウスピースと比べるとかなり大きい。

金管のことに詳しくない私。
ユーフォニアムも同じ大きさで大丈夫だから、両用に出来るよと教えて頂きました。

で、他の作業の合間に作り始めたところ。

取り敢えず、今までのキノコ型で作ろうと思うけど、デカキノコで可愛くならない可能性大。
それと、すごい重いので首から提げるタイプにはしないかも。
首痛くなりそうだし、毛糸紐で支えるには重いから安全性も心配。

発売までこぎ付けるかしらん(;^_^A

e-Taxで確定申告するつもりだけど。

あと一週間すると確定申告の期間に突入します。

今回、初の青色申告!
確定申告自体も、今まではサラリーマンだったので初です。

パソコンとインターネットが使える環境なので〖e-Tax〗で確定申告するつもり。

でも(ノД`)・゜・。。
そこで、もう一つしとかなくちゃいけなかったこと有ったことに昨日気づいたのね。

それはマイナンバーカードを作っておかなきゃいけなかったこと。
何となく作らなくていいかぁー とそのままにしてしまって居たけれど、〖e-Tax〗で確定申告するときに必要だったんです。

合わせてカードリーダーの端末も必要だそう。
これは相方が既に使っているので貸してくれるって。

で、急いで申請しなくちゃと。
区役所か、確か証明写真の機械のところ出来るって言ってたようなと思い出し。
出かけるのめんどくさいな_( _´ω`)_ペショ
と、書類を読み返してみたら、スマホ・パソコンからも出来るって書いてあって、パソコンで申請することにしました。

パソコンの申請でも写真は必要なのだけど、こちらはスマホやデジタルカメラで撮った写真を既定の内容でアップロードすれば大丈夫な使用。
証明写真代がもったいないのでラッキー(^_-)-☆
でも後から、拡張子が間違っていなかったか不安に。
もう確定送信しちゃったからどう仕様もないけど、相方が帰って来てからすれば良かった(/ω\)

間違っていたら一週間ぐらいでメールが来るそう。
そしたら申告期間中にカードが出来上がらないかも。どの位かかるんだろ。

〖e-Tax〗で確定申告しないでプリントアウトして郵送すれば良いのだけどね。

間に合って欲しいな( 一一)うん。

ベランダ菜園🍂~冬の手入れとか、コンポストとか~

冬になって、あまり書くことがないベランダ菜園。

もうちょっと時期が遅いのだけど、冬は土作りの時期です。

土を寒い風に当てる「寒ざらし」をすることで病気や害虫を死滅させ、夏の病害発生を減らせることが出来るようです。

土を荒く掘り起こす荒起こしと寒ざらしを繰り返すこと。
可能であれば土の天地返しをすると良いようです。

昨日、荒起こしを雪まじりの雨が降る中、相方にも手伝ってもらいしました。
:;(∩´﹏`∩);:寒っ!!
あとは苦土石灰で酸度調整。これはまた今度に。

それに加えて土作りに必要なのは肥料ですよね。

我が家は自家製コンポストで堆肥を作っています。
工具箱で土と生ごみを混ぜ混ぜしてるだけだけど。
最近、生ごみ処理が追い付かなくなって来たのでどうしようかと思案。

で、今回ミミズさんの力を借りることにして購入してきました。

近所の釣具屋さんで購入してきました。

その釣具屋さん。
近々、移転で閉店するとのこと。二駅先に行くらしい。
なので後日、更にもうひと箱追加で購入しました。

ミミズちゃんが良く育つ、良い環境になると良いな( *´艸`)

乳がん検診。

先月、乳がん検診を受けて来ました。

マンモグラフィー・触診・エコー検査を受けて来ました。

今までずっとお知らせが来ても予約が面倒くさくて受けていなかったんです。
イケませんな(´Д⊂ヽ
まあ、サラリーマンですと平日は無理ですし、休日受けれる日程を自分で調べて自分で予約してが面倒で。

でも今回、予約をハガキで受けたい場所と曜日をチェックして投函すればいいシステムに代わっていて具体的な日にちはお任せで決めてくれるらしい。もちろん今まで通り自分で予約してもよし。(勘違いで今回からでないかもだけど)
ハガキで投函することにしました。
楽だなーと思いましたし、サラリーマンじゃなくなったこともあり。
私の性格上、決めてもらった予定で動く方が性に合っているようです。

しかし

話しには聞いていたけど

これ程までとは

マンモグラフィーめぇー (ーー;)
痛い痛いとは聞いていたけれど。これ程までとは・・・・

ググッと引っ張られー♪ ありえない薄さに潰されるー♪  あーあ、これを4回繰り返すなんてあーりえーないー♪(ギャー)ピクミン風ww

この検査方法が、いち早く改善されることを望まずにはいられんです。
とは言え大事な検診ですから皆さんきちんと受けましょうね。(主に自分に言い聞かせるww)