2020年8月ベランダ菜園

やっと梅雨明けです。
もう8月ですよ。
今年は夏のベランダ菜園を成功させるべく早くからコツコツ努力していた時に限ってねえ。
日照不足でなかなか野菜が元気に育たず悶々としていました。

やっと。やっと先週辺りから晴れの日が多くなって野菜達が元気になってきましたよ。

ミニトマトは最初順調に実をつけて楽しんでいたのですが、あまりの日照不足で虫に結構やられてしまって。でもなんとか今は回復しつつあります。

元気無く、なかなかグングン育たなかった茄子とゴーヤもたくさん花を付け始めました。

茄子の花。
紫色で鑑賞花としても素敵°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
既に茄子色。すごいよね。

ゴーヤの黄色い花も可愛いです。

ゴーヤチャンプルー食べたい。
ジャコと炒めて無限ゴーヤ的なのも良いな。ちょっとお醤油味で。

これから晩夏に向けて豊作か?( ´艸`)たのしみ~

ベランダで梅の土用干し

今年は梅干しを作っています
ベランダで干していますが、とっても良い香りです(*´ω`*)フフフ
今日から土用干しです❤️
梅雨明け、待ち遠しかったよーー

今年は母が使っていたザルを受け継いで使っています。
超、ビッグサイズのザルです。
良い道具なので、大切に受け継ぎたいです。

それにしても、8月に入ってやっと梅雨明け。
学校給食のパートも8月から夏休みなので一緒にお休みです。
今年はコロナの影響で夏休み期間が短いので、ハルカノの仕事もあまり詰め込めないかもね(;^_^A
とはいえ、今の内に溜まっている帳簿の整理や、裁断したままの布物の縫製を片付けたいところなんだけど。

今年は楽器を吹くことがコロナでそもそもままならない。
それに加えて私自身、今年から学校給食でパートしているので、趣味で吹奏楽の楽団に所属していたのですが泣く泣く一旦、退団することにしました。
いつ練習できるか見通しが立たない中で団費だけ支払っていられる懐でないのもあるかな。(楽団自体、維持費がかかるので団費免除にはならないのよ)
ともかく、子供たちと接する仕事をしている以上、致し方のないことだと思っています。
学校給食で働くことは夢でもあったので(変わってる?(笑))辞めて別の仕事を探す気は無いし(*´з`)

でも、楽器は手元にあるわけだし、一人でだって吹くことはいつでも出来る。
楽団での合奏参加は、再開できる世の中になったら直ぐ復帰するつもりです。

音楽の無い暮らしなんてつまらない。
早くみんなと思いっきり楽しんで合奏したいな。