金管のマウスピースケース達

週明け、良いお天気です。
(水不足は心配ですが)

金管マウスピースケース、色々な形で作ってみました。マウスピースケース達
かなり迷走しています。
使い勝手と可愛さの両立が難しいっ(^-^;
もう少し改良して発売予定です!

ベランダ菜園をしております。
が・・・

ギャーッ!!!
虫君🐛4匹いましたーー!!!!
(蝶々めー。☚わたくし天敵ばりに苦手です)
はっさくの葉っぱと、山椒の木。
恐るおそるポイポイッとサヨウナラしました。
早く見つけてよかった。丸裸になっちゃうからね。

もうすぐ収穫の茄子(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 楽しみです。
なす

たくさんの生地

昨日は朝から曇っていたけれど思い立って
買ってあったたくさんの生地達を水通しして干しました。

4~5枚ずつ洗っては干し、半分くらい繰り返したところで晴れ間が出て来て、夕方まで良いお天気が続いて助かりました。
ま、きちんと天気予報を確かめもせず、生地の水通しをするなんて
ナンセンスですよ。運がよかったね。

全部で30枚近くある生地を(後で数えたら丁度30枚でした。)
アイロンがけ。暑いよ~(;´Д`)
やっと終わりました。
生地
アイロンは母が使っていたむかーし昔の40年ぐらい前のを
まだ全く問題ないので、今は私が使っています。
(母は新しいのを使ってますWW)
昔の物は丈夫ですね。
アイロン
色や質感も古さをかもし出していますが、なんといってもコードが
「昔のコタツとかこんなコードだったよねー」というレトロ感。
コードが紐でくるまれてるやつ。こんなこともジェネレーションギャップなのかもしれませんね。(歳がバレちゃうわWW)

金管のマウスピースケース

今日は天候がかなり荒れるとニュースで言っていたけれど、
今現在とても良い天気。朝は雨が降っていたけど。

で、雨だぞー荒れるぞーと天気予報で言ってるにもかかわらず、
民音で楽譜を返却&借用しに行ってきました。
帰りは晴れていたので助かったぁ~

梅雨のジメジメでどんよりするので、咲き終わりかけの紫陽花を
剪定して、机やら卓袱台やらに飾って気分を上げています。
紫陽花

クランポンクラリネットの軽量ケース用レインカバーをあらかた作り終わったので、次に何を作ろうか思案中。

レインカバー用袋

取り敢えず、作ってみたら?と言われていた
金管用マウスピースケースを作る。
どうかしら?
マウスピースケース
左側がホルン用、右側がペット用。
キノコ型ww
まだ試作を重ねる必要がありそうだけど、まあまあかな?

梅雨なのに雨が降らない件☂

今日は快晴の夏日ですね。
レインカバーを作ったのに雨が降らないという・・・

暑いので今年初のスイカを食べましょ。
母がくれた小玉スイカです。
スイカ

ずっと作業机がもう一台欲しくて探していて、
昨日近所のリサイクルショップに見に行って来ました。
そしたら良いのを見つけて、
天気が良いので、今日購入してきました。ジャジャーン!!
机
相方に運んでもらうの図。ありがとう。
机2
お店の方が台車も貸してくれたので助かりました。

早速、机の上が雑多な感じですが、大きめの机なので布にチャコを引いたり裁断したりが今までよりも楽に出来そうです。
キレイに保っていきたいものです。
作業場
ミシンは別の机で。
新しい机の下に棚があるのですが、図ったわけでもないのに、
ミシンが丁度ピッタリ収まるという奇跡Σ(・ω・ノ)ノ!

うれしい限りです。

ミシンが帰ってきたよ

ミシンが修理から戻って来たと販売店から連絡が有りました。

先月突然針が全く動かなくなり、修理に出していました。
昨年の9月に購入したコンピューターミシンで保証期間内だったので
費用は掛からなかったのですが、修理期間に1か月掛かると言われ
Σ(・ω・ノ)ノ!大変びっくり!

でも仕方がないので修理をお願いしました。

でもね
梅雨に向けてクランポンのクラリネット軽量コンパクトケースの
専用レインカバーを作り始めた矢先だったので

迷彩緑1 (2)
もう一台、電子ミシンを買いました。
また壊れた時に1台しかないと作業出来んしね。

今、販売店に取りに行って帰ってきたところ。
相方が買った抹茶どら焼きでおやつ中。ウマウマ。

以前、市民楽団の仲間から戴いた「クラリキャット」のぬいぐるみ(ネコの着ぐるみを着てクラリネットを吹いている方がいます。「クラリキャット」はメリッサ、ベルガモット、ローズマリー、ペパーミントという4人のネコによるクラリネット四重奏団です。)、可愛いのですがクラリネットを持っていないので、タグを外してしまうとただのおしゃれなネコのぬいぐるみ(笑)

で、クラリネットをフェルトと羊毛フェルトで作って持たせてみました。
3本目にしてなんとかマシなクラリネットができた気がする(^^;)